なんでもない日々

日々のつぶやきなど・・・。

スポンサーサイト


PageTop

楽天オークション

私がオークション(フリマ)を利用するようになって5~6年たちます。
楽天が買収(なのかな?)する前のEasyseekのときからです。
なんとなくヤフオクより出品しやすいような気がして(単なる気のせい)、読み終わった本の販売を中心に利用してきました。

少し前から出品に関する制限がされたり、今まであった機能を停止したりと、大きな変革が行われる予兆はありましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

確かに個人情報を明かさずにやり取りできるというのは、今の世の中を考えればとても安心でよい方法かもしれない。
でも発送方法が制限されることで、本1冊からのお取引は実質不可能になってしまいました。

利用できる発送方法が ゆうパック 書留ゆうパック ポスパケット の3種のみ。
それも通常料金に+αされてる様子(1件の商品だけを確認したので曖昧な部分あります)。
↑通常送料+宛名変換サービス料150円となり、送料込みの設定は出来ません。
おまけに同包発送もできないので、商品1つにつき1送料が発生します。

どこに1冊200~300円の本に送料を550円(ポスパケット利用の場合)もかける人がいるでしょう。
読みたい本を少しでも安く買いたいからオークションを利用するのであって、そんな金額を出すのであれば、最初から新品を購入してる。
まぁ、レア商品を購入する場合はその限りではありませんが。

大型商品やブランド品など値のはる商品を出品する人はいいでしょう。
でも安全を追求するあまり、かなりのシェアを占めていたと思われる個人出品者を締め出す形になってしまった気がしてなりません。

今のままの状態では、私は楽天で出品を続けることは出来ません。
フリマの方が完全に終了するまでに、ヤフオクまたはそれ以外のオークションに引っ越すか、オークション出品を止めてしまうか、考えなければなりません。

楽天フリマは慣れ親しんできた場所だけに、非常に残念です。

2006/11/19一部追記・訂正
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと!

keitoさん、こんばんわ、です。
今日はメモ帳に書いてから張り付ける方法をとってみてるよ!
書き込みできるといいです。。

楽天、そんなふうになったんだ。。。
買う専門だったし、
変更後に利用していないので細かな変更点がわかってませんでした。。

楽天の出品者の方々は、私の経験では。。。。
とてもやさしくて丁寧であたたかく、
型通りの確認の他に雑談もできたりと、
感じがよくて、できるだけほかよりは楽天で、
と思っていたものでした。。
なのに。。。
そうか。。
だから、出品メールをもらっていた方々が閉めてしまったのですね。。
(ちなみに私もinfoseek時代から利用してました)

なぜそんな方式をとったのでしょうか。。。
他と比べてあまりにも旨味がない。。
出品者にも、落札者にも。。
送料500円くらい。。。いやだ!
メール便だって安くなったというのになにを考えているのか!

ほんとうに残念ですね。。

フリマじゃなくショップとして出店する場合も、
楽天の条件はなかなか厳しいようですよね。。
なんとかならないのかな。。。

ほかによさそうなオークションサイトってなにがあるでしょうね。。
お値段や品物の両を比較できにくくなるんだなあ。。と、せつないです。

ありがとう 惟森

あと、サイトの表示のことありがとうでした!!!
飛躍的にはやくなったよ!!
keitoさんたら頼りになるんだもの。。。好き!

魚住 | URL | 2006年11月18日(Sat)23:49 [EDIT]


魚住さん、こんにちは♪

出品者としてだけでなく購入者としても楽天フリマを利用してたので、ほんと残念です。
多少は落札後音信不通になる人がいたりなんてこともありましたが、本当にいやな目にはあったことがなかったので、続けられないのは淋しいです。

送料+αと書いてあるのは、送料+宛名変換サービス150円となるんだそうです。
だからポスパケットを利用した場合、ポスパケット400円+宛名変換サービス150円=550円になるんだって。
これに本代がプラスされるのだから、よほど欲しくて欲しくてたまらないプレミアものとかじゃないと入札入れないよなぁ・・・、と。

私は結局別のオークションに移ることにしました。
今フリマに出品してるものをそのまま移すかどうか、もう一度見直したりしないとならないのが面倒です。

keito | URL | 2006年11月19日(Sun)16:37 [EDIT]


